最新トピックス

社会 2026年02月05日

「グローバル人材育成教育」の協働機関として講義を行いました

 井関農機株式会社(本社:愛媛県松山市、代表取締役社長:冨安 司郎)は、2026年1月27日、愛媛大学附属高等学校で実施された授業「産業社会と人間」において、地元企業として講師を派遣しました。
 本取り組みは、同校が実施する「グローバル人材育成教育」の一環として行われたもので、当社による講師派遣は今回で10年目となります。
 当日は、乗用草刈機の開発を担当する社員が、1年生約120名を対象に「愛媛の井関農機と農業の未来」をテーマに講義を行いました。講義では、農業の役割や重要性、将来の農業を支えるスマート農機の技術、海外勤務の経験などを紹介しました。

 講義後には、「近未来において持続可能な農業とは何か。その実現に必要なものは何か」をテーマとしたグループディスカッションを実施し、学生からは、品種改良や有機農業の推進、就農者支援策の必要性など、多様な意見が寄せられました。また、仕事に対する考え方やモチベーションなど、社会人に向けた質問も多く挙がりました。

井関グループは、SDGsが掲げる目標に関連して、食糧問題、国際支援や地域活性化などの課題解決への一つとして、学生の育成へに貢献していきます。

[リリースに関するお問い合わせ] IR・広報室 03-5604-7709