AGRI NEWS [MAFF アプリ連携-農林水産省]

2022年04月14日

  • 保険
  • 全国
  • 全ての作目

【農業保険】令和4年産水稲共済の加入申込期限が迫っています!

【農業保険】令和4年産水稲共済の加入申込期限が迫っています!
◆水稲共済の加入申込書の提出はお済みですか?
 令和4年産の水稲共済の加入申込は、既に始まっています。加入申込書の提出はお済みですか?
 加入の申込みには、田植え(直播をする場合は発芽期)までに加入申込書を提出することが必要です。
 近年は、豪雨によるほ場冠水や広範なトビイロウンカの発生など、思いもよらぬ被害が各地で発生しています。「いつも災害はないから今年も大丈夫」とは限りません。
 まだ間に合います!万一の災害リスクに備え、令和4年産水稲共済に加入しましょう。
 ※加入申込期限は、各農業共済組合によって違いますので、お近くの農業共済組合にご確認ください。

◆一筆方式へ加入されていた方は引受方式の移行をお願いします。
 令和4年産水稲共済では、一筆方式がなくなります。これまで一筆方式に加入されていた方は、全相殺方式等の他の方式にご加入いただくことが必要です。
 令和4年産の水稲共済の申込の際は、補償内容等をご検討いただいた上で、あなたのニーズに合った引受方式を選択しましょう。加入申込書には、選択した引受方式を必ず記入して提出してください。

◆全相殺方式への移行をおすすめしています。
 全相殺方式は、一筆方式に比べて補償が充実しており、さらにご自身の出荷資料または税務申告の書類・帳簿の収穫量により共済金が算定されるので、査定が明確です。
 令和4年産からは、JA等に乾燥・調製を全量委託している方だけでなく、白色申告の帳簿を用いることで、どのような方でも全相殺方式に加入いただけるようになりました。
 これまで一筆方式に加入されていた方だけでなく、半相殺方式に加入されていた方も、この機会に、ぜひ全相殺方式への加入をご検討ください。
全相殺方式のポイントを、たったの3分間!で紹介した動画を公開しています。是非ご覧ください。

 詳しく知りたい方は、以下のリンクをご覧いただくか、お近くの農業共済組合へお問合せください。

情報元: 農林水産省

この記事は、農林水産省政策情報API を利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。

記事一覧へ戻る