AGRI NEWS [MAFF アプリ連携-農林水産省]

2021年06月29日

  • 農業保険
  • 全国

【農業保険】きょうこちゃんとさいとくんが水稲共済の新たな保険メニューをご紹介します!

【農業保険】きょうこちゃんとさいとくんが水稲共済の新たな保険メニューをご紹介します!
 現在、多くの米生産者の皆様にご加入いただいている水稲共済の一筆方式は、令和3年産までで廃止されるので、同方式に加入されている方は、令和4年産から他の保険メニューに切り替えていただく必要があります。

 農林水産省では、米生産者の皆様にオススメの保険メニューについて、農業共済のPRキャラクター「きょうこちゃん」と「さいとくん」がご紹介する動画を公開しました。ぜひご覧ください!

 中でも、水稲共済の全相殺方式については、令和4年産からご利用いただける対象者を拡げました。白色申告の方も、ご自身で記入されている収穫量等の帳簿のデータでご加入が可能となります。全相殺方式は、基準収穫量の最大7割までが補償される一筆方式に比べ、より手厚い最大9割の補償が受けられるメリットがあります。

 令和4年産から、青色申告の方は収入保険へ、白色申告の方は全相殺方式に切り替えて、引き続き、万一の災害に備えましょう!詳しく知りたい方は、お近くの農業共済組合等へお問合せください。

情報元: 農林水産省

この記事は、農林水産省政策情報API を利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。

記事一覧へ戻る