AGRI NEWS [MAFF アプリ連携-農林水産省]

2022年03月24日

  • 全ての関心事項
  • 全国
  • 全ての作目

【重要】アプリアップデートのお願い<3/25(金)17時以降>

【重要】アプリアップデートのお願い<3/25(金)17時以降>
【重要】アプリアップデートのお願い<3/25(金)17時以降>
【重要】アプリアップデートのお願い<3/25(金)17時以降>
皆様こんにちは。
MAFFアプリ担当です。

MAFFアプリは3月25日(金)にアップデートを予定しております。

25日17時以降にアプリを起動すると、アップデートの表示が出ますので、AppStoreまたはGooglePlayStoreからアップデートをお願いいたします。

<アップデートでここが変わります>
〇マイページが、画面下のタブから、画面右上に移動します。

〇2022年4月から、農業だけでなく、林業、漁業に関する記事の配信を開始します!
マイページの「プロフィール設定」に、新しく分野「農業、林業、漁業」のチェックボックスができました。
これまでご利用の方は自動で「農業」にチェックが入りますので、「林業、漁業」の記事も新着情報に表示したい方は、追加でチェックを入れてください。

〇eMAFFタブが新設されます。
MAFFアプリは、農林水産業に関する手続きをインターネットを利用して行える「農林水産省共通申請サービス(eMAFF)」と連携しています。
新設されたeMAFFタブでは、位置情報付きの写真の撮影や、eMAFFにログインする際の本人確認のための認証をMAFFアプリを利用して行えるようになりました(例:ネット銀行を利用する際の、スマホの本人確認用アプリの様な感じです)。

位置情報付きの写真は、eMAFFへのログインがなくても撮影できるので、ぜひ、お気軽に試してみてください(下にサンプル画像を付けています!)。
この位置情報付きの写真は、経営所得安定対策の現地確認の写真としてMAFFアプリからeMAFFに送付が可能で、2022年度は一部地域で実際に利用しての実証を行うこととしています。

農林漁業者と農林水産省をつなぐコミュニケーションツールとして、政策情報の発信や機能強化に努めてまいりますので、引き続きMAFFアプリをよろしくお願いします!!

それでは、また。

情報元: 農林水産省MAFFアプリ担当

この記事は、農林水産省政策情報API を利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。

記事一覧へ戻る