AGRI NEWS [MAFF アプリ連携-農林水産省]

2026年02月17日

  • 統計
  • 全国
  • 麦・豆・いも

かんしょの作付面積及び収穫量(令和7年産)を公表しました

かんしょの作付面積及び収穫量(令和7年産)を公表しました
かんしょの作付面積及び収穫量(令和7年産)を公表しました
かんしょの作付面積及び収穫量(令和7年産)を公表しました
令和7年産かんしょの作付面積及び収穫量を公表しましたので概要を紹介します。

1 作付面積
全国の作付面積は3万1,300haで、前年産に比べ500ha(2%)減少しました。

2 収穫量
全国の収穫量は69万9,400tで、前年産に比べ1万7,600t(2%)減少しました。

<収穫量の上位都道府県>
1位:鹿児島県 21万9,000t(31%)
2位:茨城県  19万5,500t(28%)
3位:千葉県  8万t(11%)
4位:宮崎県  6万9,500t(10%)
※( )内は全国に占める割合

この調査は、かんしょの生産に関する実態を明らかにすることにより、食料・農業・農村基本計画における品目ごとの生産量や作付面積等のKPIの設定及び検証、かんしょに関する各種事業の推進のための資料を整備することを目的としています。

さらに詳しい内容は、以下「参考URL」からご覧ください。

情報元: 農林水産省

この記事は、農林水産省政策情報API を利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。

記事一覧へ戻る