AGRI NEWS [MAFF アプリ連携-農林水産省]

2021年08月23日

  • 基本政策
  • 農業保険
  • 全国
  • 全ての作目

【農業保険】収入保険の自動継続特約とインターネット申請をご紹介!

【農業保険】収入保険の自動継続特約とインターネット申請をご紹介!
収入保険について、令和4年1月の保険契約から、新たに「自動継続特約」による更新と「インターネット申請」ができるようになりましたので、ご紹介いたします。

【自動継続特約】
  
 自動継続特約を付けると、
・ 毎年、保険期間開始前に提出いただいている「加入申請書」の提出が不要となる
・ 必要書類(保険期間の営農計画書、前年の青色申告決算書など)は、確定申告後にまとめて提出する
こととなり、加入申請手続が簡素化され、今後、更新忘れを気にする必要がなくなります。

 さらに、継続加入時の付加保険料(事務費)が、1,000円割引されますので、自動継続特約の付加を是非ご検討ください。
 
 
【インターネット申請(令和3年8月23日(月)スタート)】

 収入保険の加入申請について、農林水産省が提供する農林水産省共通申請サービス(eMAFF)を利用して、お持ちのパソコンから行えるようになります。

 インターネット申請を利用することで、共済組合の都合に合わせて手続きする時間を作ったり、窓口まで出向いたりする必要がなくなり、ご自身の都合に合わせて申請ができるようになります。
 また、事故発生の通知やつなぎ融資の申請がすぐにできるので、迅速な資金繰りに対応でき、契約内容の確認もいつでも簡単にできます。
 さらに、インターネット申請を利用すると、付加保険料(事務費)が、2,200円割引(新規加入時は、4,500円割引)、自動継続特約を付けた継続加入者の方は、自動継続特約の割引とセットで3,200円割引となりますので、インターネット申請の利用を是非ご検討ください。

 なお、インターネット申請には、専用のIDが必要となります。
 IDの取得は、農業共済組合でサポートしますので、お気軽にご相談ください。
 
 農林水産省のホームページ上で、収入保険のPRキャラクター「しゅうほちゃん」が紹介する動画『収入保険のインターネット申請がはじまるよ』を公開しておりますので、是非ご覧ください。

情報元: 農林水産省

この記事は、農林水産省政策情報API を利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。

記事一覧へ戻る