AGRI NEWS [MAFF アプリ連携-農林水産省]

2021年03月05日

  • 経営改善
  • 全国
  • 全ての作目

災害等に備えて、チェックリストで確認してみましょう!

災害等に備えて、チェックリストで確認してみましょう!
災害等に備えて、チェックリストで確認してみましょう!
 今般、農林水産省は、農業者の皆様が自然災害等への備えに取り組みやすいものとなるよう、「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリスト」と「農業版BCP(事業継続計画書)」を策定しました。

本チェックリストと農業版BCPを策定した目的は、農業経営者の皆様に、自然災害等のリスクに対する備えの意識や自然災害等に係る注意喚起システム(このアプリもその1つです)への関心を高めるとともに、台風被害等の軽減のための取組事例等(災害の教訓)の提供や農業保険などセーフティネットへの加入の契機としていただくことです。

 チェックリストには「リスクマネジメント」と「事業継続」の2種類のシートがあり、「事業継続」の項目ごとに必要な内容を記載すると、ご自身で簡易的な農業版BCPが作成できるようになっています。

 BCPは決して難しいものではなく、経験として既に備わっていることも少なくありません。それらを「見える化」することで、自然災害への備えとなるだけでなく、平常時における自らの経営の見直し、改善にも繋がります。

 「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリスト」と「農業版BCP(事業継続計画書)」は、当省ホームページからダウンロードできますので、是非、一度、試してみてください!

情報元: 農林水産省

この記事は、農林水産省政策情報API を利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。

記事一覧へ戻る