AGRI NEWS [MAFF アプリ連携-農林水産省]

2021年03月02日

  • SDGs
  • 環境
  • 全国
  • 全ての作目

受賞作品決定!!サステナアワード2020 伝えたい 日本の”サステナブル”①

受賞作品決定!!サステナアワード2020 伝えたい 日本の”サステナブル”①
あふの環プロジェクトでは、SDGsのゴール12である「つくる責任つかう責任」を踏まえ、食や農林水産業に関わる持続可能な取組を広く国内外に発信していくことを目的として、「サステナアワード 伝えたい日本の”サステナブル”」を実施しました。
食と農林水産業に関するサステナブルな取組動画を募集し、「つくる・はこぶ・うる部門」「つかう部門」毎に8作品の受賞が決まりました。

つくる・はこぶ・うる部門では、株式会社杉本商店「『ここでしか作れない』を世界へ」が大賞(農林水産技術会議事務局長賞)に選ばれました。
しいたけの原木栽培を、林福連携で維持する取組です。一番上に、作品の動画を載せていますので、ぜひご覧下さい。
その他のつくる・はこぶ・うる部門受賞者は以下の通りです。

【環境省環境経済課長賞】
・黒川温泉一帯地域コンポストプロジェクト「黒川温泉一帯地域コンポストプロジェクト」

【AgVentureLab賞】
・とことん児玉なす100%活用プロジェクト「とことん児玉なす100%活用プロジェクト」

【SDGs賞】
・株式会社まちから(はもと加工販売所)「新しい魚食でつながる『おいしい』循環(低未利用魚の活用編)」

【つながり賞】
・森の環「あしつきの森の挑戦」

【実践賞】
・鈴木牧場有機推進チーム「すべては健康のためにー循環型酪農への挑戦ー」

【レジェンド優秀賞】
・コープデリ生活協同組合連合会「コープデリ『美ら島応援もずくプロジェクト』」

【ルーキー優秀賞】
・アグリスト株式会社「農業の人手不足をAIと収穫ロボットで解決」

作品及びその他の受賞者一覧については、サステナアワードHPに掲載しています。
力作揃いですのでぜひご覧下さい。

次回は、つかう部門の受賞者をご紹介しますので、お楽しみに!

情報元: 農林水産省

この記事は、農林水産省政策情報API を利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。

記事一覧へ戻る