AGRI NEWS [MAFF アプリ連携-農林水産省]

2021年02月05日

  • 農業保険
  • 全国

農業保険(水稲共済)に加入しましょう!

農業保険(水稲共済)に加入しましょう!
【リスクへの備えはできていますか】

 令和3年産の水稲共済の加入申込の時期がきています。
 昨年は7月豪雨や数十年ぶりとなるトビイロウンカの大発生等により各地で大きな被害が発生しました。昨今は、今までにほとんど生じたことのないような災害が全国各地で発生しており、いつ何時、災害に見舞われるか分かりません。
 自らが被災した時の備えは十分であるかを今一度見直し、いざというときのために、農業保険(収入保険、水稲共済)に加入しましょう。

【一筆方式は3年産までで廃止されます】

 一筆方式は令和3年産までで廃止されます。これまで一筆方式にご加入いただいていた皆様は、補償水準も高く、損害評価手続も簡便な収入保険や全相殺方式などの一筆方式以外のメニューへの変更を是非ご検討ください。(個人の方の令和3年の収入保険の加入申込みの受付は終了していますので、ご注意ください。)
  
 詳しく知りたい方は、以下の外部参考記事欄「▼農業共済について詳しくはこちら」をご覧いただくか、お近くの農業共済組合等へお問合せください。

情報元: 農林水産省

この記事は、農林水産省政策情報API を利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。

記事一覧へ戻る