AGRI NEWS [MAFF アプリ連携-農林水産省]

2024年03月28日

  • 全ての関心事項
  • 全国
  • 全ての作目

【関東農政局×若者】【花食べる?】学生チャレンジのご紹介~学生たちの農業革命~第15弾!

【関東農政局×若者】【花食べる?】学生チャレンジのご紹介~学生たちの農業革命~第15弾!
【関東農政局×若者】【花食べる?】学生チャレンジのご紹介~学生たちの農業革命~第15弾!
関東農政局では令和5年度からみどりの食料システム戦略の一環として、「学生チャレンジ」をはじめました。
今年度は関東農政局管内の9校17グループの農業高校・農業大学校の学生たちが有機農業や低農薬栽培、スマート農業、未利用資源の活用等に関わるバラエティ豊かな取組にチャレンジしました。その中から学生たちの素晴らしい取組について関東農政局で表彰を行いました。

今回ご紹介するのは長野県農業大学校 花き専攻 井出野乃花さんの「~エディブルフラワー栽培におけるアザミウマ類対策と嗜好性調査~」についてです!!
学生の声をお届けします!

◆学生からのコメント
エディブルフラワー栽培 は使用可能な農薬が少なくアザミウマ などの小型の害虫を防ぐのが難しいことが課題です。そこで、農薬の代わりに色の異なる防虫ネットを使用し、色による効果の違いを検証したところ驚きの結果が!

また、花を食べる習慣のない人に対し、昼食でエディブルフラワーを提供し、「また食べたいか」などの項目のアンケートを実施しました。

◆みどりの食料システム戦略って?
2050年までに有機農業面積を100万haにすることや、CO2ゼロエミッション化の実現など、食料・農林水産業の生産力向上と持続性の両立をイノベーションで実現する農林水産省の新しい施策です。

◆関東農政局学生チャレンジHP
紹介した取組の他にも学生たちがチャレンジ成果をまとめたポスターを関東農政局HPにて公開中!この取組の詳細が気になった方は以下参考URLをクリック!!

情報元: 関東農政局

この記事は、農林水産省政策情報API を利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。

記事一覧へ戻る