AGRI NEWS [MAFF アプリ連携-農林水産省]

2023年12月15日

  • 気象・災害・防災
  • 北海道, 青森県, 岩手県, 宮城県, 秋田県, 山形県, 福島県, 新潟県, 富山県, 石川県, 福井県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 鳥取県, 島根県, 岡山県, 広島県, 山口県, 徳島県, 香川県, 沖縄県
  • 全ての作目

【防災】12月17日から18日にかけての大雪に備えましょう!

【防災】12月17日から18日にかけての大雪に備えましょう!
12月17日から18日にかけて、冬型の気圧配置となり北日本の日本海側や北陸地方では大荒れの天気となり、局地的に降雪の強まる地域があります。北陸地方では、今季初めての大雪となる可能性があります。

暴風雪、猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、高波に警戒し、大雪に注意・警戒してください。電線への着雪やなだれにも注意してください。

また、20日以降は再び冬型の気圧配置となり、広範囲で気温が平年よりかなり低くなり、大雪となる可能性があります。

今後の気象情報に留意して、大雪が本格的になる前に、以下、参考URLの「暴風雪や大雪への備え(農林水産省HP)」を参考に農業用ハウスの点検等を行い、事前の備えに万全を期していただくようお願いします。
状況が収まった後のほ場や施設の見回りは、積雪により水路や段差などが見えづらくなっていますので、十分に注意しましょう。

 農業用施設や家屋等の雪下ろし作業を行う際は、
・家族及び近所への声かけ、
・複数人での作業の実施、
・携帯電話の携行、
・命綱・ヘルメットの正しい着用、
・はしごの固定、
・除雪道具の点検・手入れ、
・ガス設備の損傷事故の防止
に留意しましょう。

情報元: 農林水産省

この記事は、農林水産省政策情報API を利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。

記事一覧へ戻る