AGRI NEWS [MAFF アプリ連携-農林水産省]

2022年08月12日

  • 気象・災害・防災
  • 全国
  • 全ての作目

前線や台風第8号による大雨に厳重に警戒しましょう!

前線や台風第8号による大雨に厳重に警戒しましょう!
 北日本では大気の状態が非常に不安定となっており、東北地方では13日にかけて雷を伴った非常に激しい雨が降り大雨となります。

 また、台風第8号が13日中に東日本にかなり接近する見込みであり、東日本太平洋側や東北太平洋側では14日にかけて、雷を伴った非常に激しい雨が降り大雨となります。

 既に、雨脚が強まっている地域もありますので、最新の気象情報を確認し、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意するとともに、東日本太平洋側では、うねりを伴った高波に警戒してください。

 増水した河川や水路、土砂崩壊が起こるおそれがある場所に行くことは危険ですので避けてください。
 大雨が収まった後の施設の見回りも、増水した水路その他の危険な場所には近づかず、転落や滑落しないよう、足下や施設周辺の安全に十分に注意し行いましょう。
 台風から離れた地域でも、高波に十分に注意してください。

 豪雨や台風等の風水害に備えるための情報を、関連情報「豪雨や台風への備え(農水省HP)」に掲載しています。
 これらの情報も参考に、農業用施設の点検や機械の避難等を行い、事前の備えに万全を期していただくようお願いします。

情報元: 農林水産省

この記事は、農林水産省政策情報API を利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。

記事一覧へ戻る