疑問に答えます!コイン精米機に関する Q & A

Q何キロから精米できますか?

A
CP410型コイン精米機は2kgから、CPM3型は1kgから、それ以外の型は3kgから精米できます。少量ずつ精米して、いつも精米したての美味しさを楽しんでください。

Q初めてでも使えますか?

A
はい。初めての人でも簡単に精米することができます。
ISEKIのコイン精米機はボタン1つで白さを選べます。また、音声ガイダンスで操作を案内してくれる機種もあります。
いつでも気軽にご利用ください。

Q精米の白さはどれを選べばいいの?

A
初めての人は「標準」を選んで精米したての美味しさを味わってみてください。
2回目からはお好みに合わせて精米することをおすすめします。もっと白く、ぬかを取除きたい方は、「上白」「無洗米」に。栄養分を残したい方は「8ぶ」、「5ぶ」と白さを下げてみてください。

Q無洗米、ぶつき米はどうやって食べたらいいの?

A
無洗米は、とがずに軽く水洗いする程度でOK!
1ぶつき米は、1時間くらい長めに浸水すれば、市販の白米と同じように炊飯できます。

Q精米するとどのくらいの「ぬか」がでるの?

A
玄米を精米すると重さにして約1割の「ぬか」がでます。
例えば・・・10kgの玄米を標準精米すると、約9kgの白米になります。「ぬか」にも栄養分が含まれていますので、栄養分を残したいという方はぶつき精米がおすすめです。

Qお米の保管はどうすればいい?

A
精米した白米は味が落ちるのが早くなってしまいますので、あまり長く保管せず食べきるようにしましょう。お米を上手に保管するコツよりご覧ください。

Qコイン精米機はどこにあるの?

A
コイン精米機の設置場所のご案内」をご利用ください。

Q玄米専用のコイン精米機に間違って籾(もみ)を入れてしまった場合はどうすればいい?

A
お米持ち帰りボタンで取り出すか、客室内に記載されている連絡先にご連絡ください。
(お持ち帰りボタンの有無は型式により異なります。)また、コイン精米機で麦・そば・豆類等は処理できませんので、決して入れないでください。
  • コイン精米機設置場所のご案内
  • 新商品のご案内|コイン精米機新商品のご案内

ページトップへ