開示等の請求手続きのご案内

当社の保有個人データに関する、利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者提供の停止(以下「開示等」といいます)のご請求は以下の方法で受け付けます。

1. 開示等の請求の対象となる保有個人データ

個人情報の保護に関する法律に定める保有個人データについて、「開示等の請求手続きのご案内」に基づき開示等の対応をいたします。

2. 開示等の請求方法

以下の必要書類を当社の総務部個人情報保護相談窓口(「5. 開示等の請求の申請先およびお問い合わせ先」参照)まで郵送にてお送りください。
なお、開示等の請求は当社の保有個人データで識別されうるご本人(以下「ご本人」)または代理人さま(ご本人より委任された方または親権者などの法定代理人)のみできるものとします。

必要書類

① 当社所定の開示等請求書

記載項目は全てご記入ください。また、請求対象の個人情報については、その内容・提供した時期等を、なるべく具体的に特定していただきますようお願いいたします。

② 本人確認書類

以下のいずれかの写しを1点
(ア)運転免許証(住所変更がある場合は裏面のコピーも必要になります。)
(イ)健康保険の被保険者証
(ウ)住民票
(エ)旅券(パスポート)
※本籍地が記載されたものについては、本籍地を隠してコピー等をしてください。

③ 代理人さまが開示等の請求をする場合は、上記「本人確認書類」および代理人さま本人を確認する書類に加え、代理権のあることを確認するための書類

(ア)法定代理人の場合
   ご本人と代理人さまの法定代理関係を示す戸籍謄本又は抄本のコピー
(イ)代理人さまが任意代理人の場合
   代理を示す旨の委任状(ご本人の実印押印の上、その印鑑証明書を添付して下さい。)代理人さまが弁護士の場合は、弁護士登録番号がわかる書類

3. 回答方法および回答期間について

  • ご本人からの請求の場合は、本人確認書類に記載のご住所、代理人さまからの請求の場合は、代理人さまの本人確認書類に記載の住所にお送りいたします。
  • 開示等の請求を受け付けてから回答を発送するまでの目安は、2週間以内を目途とさせて頂きます。なお、ご請求内容次第ではさらに日数を要する場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

4. 注意事項

開示等の対応ができない場合について

以下に該当する場合は、開示等の対応はできませんので、あらかじめご了承ください。

  1. ご本人の確認ができない場合
  2. 代理人さまの確認ができない場合
  3. 代理権が確認できない場合
  4. 必要書類に不備がある場合
  5. 請求書に記載された内容で、当社が保有個人データを特定できなかった場合
  6. 開示の求めの対象が保有個人データの範囲でない場合
  7. 法令で定められた不開示等の事由に該当する場合

開示等の請求方法について

当社所定の開示等請求書以外の書式では、一切ご請求をお受けできません。 開示等請求書の記載や本人確認書類等に不備がある場合、その旨および再請求をご案内します。ただし、当該ご案内から2週間を経過しても再請求が無かった場合は、ご請求は無効とさせていただきますのでご注意ください。

手数料について

申請者に対し、開示等に要する手数料のご負担をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

5. 開示等の請求の申請先およびお問い合わせ先

  1. 住所  〒116-8541 東京都荒川区西日暮里5-3-14 井関農機株式会社 総務部 個人情報保護相談窓口
  2. 電話番号 03-5604-7602
  3. 受付時間 月曜~金曜(祝日、休日を除く) 9時30分~12時、13時~16時30分

6. 開示等の請求により当社が取得した個人情報について

開示等の請求により当社が取得した個人情報は、開示等の請求対応に必要な範囲内でのみ利用いたします。
回答終了後も、申請者との間で疑義が生じた際の確認等に使用するため保管させて頂くことがあります。

2021年12月1日
東京都荒川区西日暮里5-3-14
井関農機株式会社
代表取締役社長  冨安 司郎