お知らせ

企業情報 2024年04月01日

2024年度 井関グループ入社式 社長メッセージを掲載しました

 

 井関グループは、本日新入社員を迎え、グループ各社をオンラインで接続し、入社式を行いました。
 井関農機株式会社 代表取締役社長執行役員の冨安司郎より新入社員に対するメッセージがありましたので、下記の通りお知らせいたします。

 本日、社会人としての第一歩を踏み出されたことを心よりお祝い申し上げます。井関グループを代表して、心から歓迎の意を表します。
 井関グループには、2025 年に創立100 周年を迎える大変長い歴史があります。その長い歴史の中で、一度も変わっていない、そして今後も変えてはならないものがあります。それは井関農機の創業者、井関邦三郎から受け継がれている「農家を過酷な労働から解放したい」という強い想いです。また、この創業者の強い想いを基に、「お客さまに喜ばれる製品・サービスの提供を通じ豊かな社会の実現へ貢献する」を基本理念、すなわち企業としてのパーパス(目的)としています。
 井関グループは創業の想いやパーパスの実現に向けて、これまで創意工夫を積み重ね、多くの画期的な製品を他に先駆けて世に送り出し、社会的な課題の解決に貢献してきました。井関グループの強みは、こうした歴史により築き上げられてきた商品力や技術力、そして、それを実現してきた井関人としての人材力にあります。皆さんには、こうした井関グループの歴史と社会的役割を胸に刻み、常に「お客さま」を最優先にする視点を持って頂きたいと思います。
 本日、入社された皆さんに期待することは、井関グループがキーワードとして掲げる「変革」を共に実現することです。
 昨今、ロシアのウクライナ侵攻を経て浮き彫りとなった食料安全保障や、国内外を問わず益々切実なものとなっている環境問題が社会課題としてクローズアップされ、SDGs の達成に向けた取り組みが企業に求められています。このように、世界が大きく変化している中で、我々井関グループには、国内外の農業の発展に向けてさらに貢献することが求められています。
 昨年11 月に強靭な経営基盤を構築することを目的とした「プロジェクトZ」を立ち上げ、今年2月にはゼロから社内体制を見直し、聖域なき事業構造改革として、「生産最適化」・「開発最適化」・「国内営業深化」を短期集中的に取り組み、並行して国内外の成長市場へ経営資源を集中し事業拡大を図る成長戦略を発表いたしました。
 成長戦略の注力分野は海外、そして国内では「大型」「先端」「環境」「畑作」です。海外においては、北米・欧州・アジアの3 地域を重点地域として事業展開していますが、特に欧州市場は進出から50 年を超える歴史があり、井関ブランドの定着度と収益力の高い市場であり、環境負荷低減に貢献する電動商品、ノンアグリと呼んでいる景観整備商品展開も積極的に進め、強みのある欧州を軸に、収益性の向上と事業拡大を加速していきます。
 国内は、農業就業人口の減少や食料安全保障、環境への配慮など農業課題がある中で、「大規模」、「畑作」そして、有機農業を中心とした「環境」保全型の農業、ロボット化、電動化といった「先端技術」を活用した農業が成長分野であり、ここに資源を集中投下していきます。また、各地で培った大規模、先端技術といった「ノウハウ」、「強み」を共有し、全国展開して直面する農業課題へのソリューション力を発揮させます。
 プロジェクト名の「Z」はアルファベットの最後の文字ということから無限・未知を表し、そこから未来への可能性、「ゼロから見直す」という意味を込めています。
 本日入社された皆さんには、ぜひ、前例や固定観念に捉われない新しい感覚で取り組むことにより、井関グループの「変革」をさらに邁進させる一員となって頂くことを強く期待しています。そして、井関グループの長期ビジョン、「食と農と大地のソリューションカンパニー」をともに実現し、新たな歴史を築いていきたいと思います。

 次に、皆さんに心掛けて頂きたいことを申し上げます。
 一つ目は「チャレンジ精神」です。
 皆さんは本日、晴れて社会人となりました。しかし、言うまでもなく、今日はゴールではなくスタートです。企業社会は厳しい競争の連続です。しかしながら何も悲観的になることはありません。大切なことは、常に前向きに取り組み、チャレンジすることです。チャレンジは若い皆さんの特権です。たとえ失敗しても必ず次の飛躍・成長に結び付きます。井関グループの「変革」「プロジェクトZ」を成し遂げるのは、皆さん一人ひとりのチャレンジ精神です。従来から井関にはフロントランナーとしての誇りがあります。「変革」「プロジェクトZ」を完遂できるチャレンジ精神あふれる人材になるようお願いします。
 二つ目は、常に「研鑽・スキルアップ」を図って頂きたいということです。
 一人ひとりがいかに力を持ち、発揮するか、すなわち「人材力」が、企業の競争力の源泉となります。自己研鑽・スキルアップに励み、自らを高めていく努力を続けて頂きたいと思います。そして、その道のプロとして社内外を問わず認められる存在となるよう、専門性を磨いて頂きたいと思います。会社としても皆さんの成長を強く後押しします。今後の皆さんが大いに成長していくことを期待しています。
 三つ目は「ルールの順守」です。
 皆さんは今日から社会人です。今後いかなる場合にあっても、法令やルールに従って物事を判断し、社会の常識に沿った行動しなければなりません。皆さん一人ひとりが会社の一員であり、会社を代表していることを常に自覚し、仕事でもプライベートでも、良識ある社会人・企業人としてふさわしい行動をとるよう心掛けて下さい。
 私たち井関グループの事業は「農業」「景観整備事業」を対象としています。いずれも人々の生活に必要不可欠な職業であり、それを支援する我々の仕事もエッセンシャルビジネスです。あらためて、井関グループの事業に誇りと自覚を持ち、「夢ある農業と美しい景観を支え、持続可能な『食と農と大地』の未来を創造する新生ISEKI」をともに築いていきましょう。これからの長い企業生活の中で、心身ともに健康を保ちつつ「ZERO」から大いに活躍されることを心より期待しています。

 

[リリースに関するお問い合わせ] IR・広報室 03-5604-7709