営農情報

農業女子 2023年11月15日

あきたアグリヴィーナスネットワーク「農業機械取扱セミナー」を実施しました

 当社は、農林水産省「農業女子プロジェクト」に参画し、女性農業者を対象とした農業機械の取扱いセミナー「夢ある‘農業女子’応援Project」を行っています。
 この度、当プロジェクト活動の一環として、11月10日に開催された秋田県農業経済課主催の「農業機械取扱セミナー」にて、トラクタや耕うん機の農業機械セミナーを実施しました。
 当日は女性農業者や農業機械の操作経験がない方など24名にご参加いただき、トラクタや管理・耕うん機の操作と基礎知識についての座学、ほ場での実習、トラクタ・耕うん機のメンテナンス方法や安全講習を行いました。
 大変活発なセミナーとなり、参加された方からは以下のご意見・ご感想をいただきました。

【参加された方のご意見やご感想(抜粋)】

・難しそうに感じていたが、思ったより操作が簡単で楽しかった。

・最新のトラクタに乗ることができてよかった。

・今回教えてもらった方法で、家のトラクタのメンテナンスをするのが楽しみになった。

・所有しているものより操作が簡単で機械も軽く、勉強になった。

井関農機「夢ある”農業女子“応援Project」特設ページ    https://www.iseki.co.jp/noujo/

農林水産省 「農業女子プロジェクト」        https://www.maff.go.jp/j/keiei/jyosei/noujopj.html

井関グループは夢ある農業応援団!ISEKIとして、お客さまのニーズに即した製品やサービスの提供により、食を支える農業の発展に貢献してまいります。