営農情報

農業女子 2023年10月25日

「令和5年度農作業安全研修」にて農業機械セミナーを実施しました

 当社は、農林水産省「農業女子プロジェクト」に参画し、女性農業者を対象とした農業機械の取扱いセミナー「夢ある‘農業女子’応援 Project」を行っています。
 この度、当プロジェクト活動の一環として、10月20日に開催された農林水産研修所つくば館主催「令和5年度農作業安全研修」の一部で、トラクタや耕うん機の農業機械セミナーを実施しました。
 当日は女性農業者等 4名の方にご参加いただき、当社のトラクタ‘RTS25-Z’や、家庭菜園等一般の方から農業者までみんなに使いやすい耕うん機の特長、安全な使用方法についてご紹介した後、2班にわかれてほ場での実習を行いました。また、ハンドル操作をしなくてもまっすぐに進むことのできるトラクタの直進アシスト機能についても実際に体験いただきました。
 参加者の方々からは、「機械に不慣れだったが正しい使用方法を知ることができ勉強になった」「アシスト機能が便利で驚いた!」等のご感想をいただきました。

井関農機「夢ある”農業女子“応援Project」特設ページ https://www.iseki.co.jp/noujo/

農林水産省「農業女子プロジェクト」https://www.maff.go.jp/j/keiei/jyosei/noujopj.html