ISEKI
サイト内検索
お問合せ サイトマップ サイトについて
ホーム 商品情報 企業情報 投資家情報 採用情報 ENGLISH
中文


   
平成20年4月18日
 
井関農機株式会社
     
特許庁による平成20年度 知財功労賞の受賞について
     
     
本日、井関農機株式会社は、経済産業省特許庁より、平成20年度 知財功労賞「特許庁長官表彰」を受賞いたしました。
     
知財功労賞は、毎年4月18日の「発明の日」を記念し、産業財産権制度の普及促進及び発展に貢献のあった個人、並びに産業財産権制度を有効に活用し、円滑な運営・発展に貢献のあった企業に対して、それぞれ経済産業大臣表彰及び特許庁長官表彰を行うものです。
     
今回の表彰は、当社の取り組みについて、次の点が評価されたものです。
 
知的財産の重要性に対する認識が高く、事業戦略、研究開発戦略、特許戦略を三位一体として展開し、知的財産重視の経営が当社の柱の一つとなっていること。
 
  当社特許部が独自に調査・分析して作成した特許情報を元に開発テーマを提案する等、研究開発活動にも積極的に関与していること。
 
  また、効率的な特許管理の徹底により、2006年には特許査定率が90.4%(全出願人の平均48.5%)となり、「三年連続特許査定率日本一」であることを、営業部門のセールストークの一つとして積極的に活用していること。
 
  四国地域知的財産戦略本部での講演や、愛媛県知的財産戦略策定委員の派遣など、地域の産業財産権の円滑な運営にも貢献していること。
 
 
     
当社は今後も、経営理念である「需要家に喜ばれる製品を提供する」ため、技術革新を進めるとともに、知的財産の有効活用を図り、魅力ある商品開発に取り組んでまいります。
     
 

(ご参考)特許庁HP:平成20年度「知財功労賞」の表彰について

  http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/hiroba/20_tizai_kourou.htm
 
     
 
表彰式の模様
 
トロフィー
   
以上
     


ホーム商品情報企業情報投資家情報採用情報English | 井関農機株式会社