投資家情報|中期経営計画|井関農機株式会社

投資家情報

今後の展開

2025年 創立100周年

当社は、2025年に創立100周年を迎えます。創立100周年までにグローバルマーケットでも農機専業メーカーとして確固たる地位を築き上げるため、農機専業メーカーとしての強みを発揮し、世界の市場で競争力のある商品づくりと提案力により、国内農業構造変化への対応と海外事業の拡大、ならびに組織、ガバナンスの強化にグループを挙げて取り組んでまいります。

基本理念・中期ビジョン

   基本理念
    「需要家に喜ばれる製品の提供」を通し わが国並びに世界の農業に貢献する

   中期ビジョン
    2025年 創立100周年 国内・海外市場で確固たる地位を築く

国内事業

1)商品開発の強化

・先端技術・スマート農機
生産性向上や効率化に向けて、ICTやロボット技術などの先端技術を活用した「スマート農機」や「営農・管理ソフト」の開発と普及促進を図ってまいります。


「直進アシスト田植機」


「有人監視型ロボットトラクタ」
2018年中に市場投入

・「標準・充実」仕様と「シンプル・低価格」仕様の2ライン構成
生産資材費低減に向けてのシンプル仕様から、労働力不足を背景とした省力化に対応する自動化技術を織込んだ充実仕様までお客さまの営農形態に合わせて提案できるよう商品設定をしています。

・野菜作機械化

稲作からの転換で各地に野菜の産地づくりの動きがでています。
野菜作については機械化が遅れており、地域の栽培体系に合わせた野菜作機械を開発・商品化し、野菜作の機械化促進に貢献してまいります。






傾斜の多い圃場にも有用な
クローラ仕様の移植機

2)提案・サポート力の強化

・販売・サービス体制の広域化<ブロック戦略>
農家数の減少、大規模化する市場への対応のため、販売会社において、大型整備拠点を核とした営業拠点整備、人員再配置を実施し、広域化した販売・サービス体制に転換します。

・提案・フォローのサポート力強化
「夢ある農業総合研究所」と、「ISEKIグローバルトレーニングセンター」を中心とし、市場ニーズに対応できるプロの人材を育成し、国内各地の販売会社に展開します。
また、若手のサービスマンに対してのサービス技能コンクールの実施や、サポート提案成果発表大会など新たな取組みも実施し、激変する国内農業への対応強化を図ってまいります。

海外事業

海外においては、世界人口の増加や食糧問題など、農業の果たす役割は大きく、農業機械メーカーの社会的使命はますます重要となってくると考えております。
当社は、各地の戦略パートナーとの提携を更に強化するとともに、市場にマッチした商品開発、部品・アフターサービス事業の充実により、更なる事業領域の拡大を計ってまいります。

1)戦略パートナーとの提携強化による事業拡大

北米が中心であったAGCO社とは、中南米、南アジアなどへの出荷を開始しています。
また、三菱商事とのタイでの合弁会社ISEKI SALES(THAILAND)CO.,LTD.は、タイだけでなく周辺国へも事業領域を拡大してまいります。


開発・生産最適化


1)グローバル生産体制の構築

東風井関農業機械有限公司(中国)
2017年に新工場を稼働いたしました。
新たな生産拠点では、田植機をはじめ、高馬力トラクタや、アセアン向けの汎用コンバインなどを生産し、順次生産品目を増やしてまいります。
当社グループは、新工場を“生産基地”として活用し、中国国内のみならず、アセアンのお客さまに喜ばれる製品を、より多く届けてまいります。


湖北省襄陽市の新工場が稼働開始

PT.ISEKI INDONESIA(インドネシア)
海外向け低価格ニーズに対応したトラクタの生産拠点。
2014年に北米向けトラクタを生産開始以降、アセアン向け、欧州向け等機種を拡充してまいりました。今後、2019年には15,000台、2021年には20,000台と増産体制に入ります。アセアン市場における生産拠点の核として、現地調達の推進や現場改善を図るなど、生産性向上への取り組みも強化してまいります。


戦略トラクタの生産基地
「PT.ISEKI INDONESIA」

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